tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【ST②】このブログで伝えたいこと

 どうも、テスト採点で絶賛グロッキー中のてぃーちゃんです。ふぅ。

 今回は何故ブログを開設したのか、そしてこれからこのブログを通して、何を発信していきたいかを紹介していきます!

是非最後まで見てってね💃

 

〜今の世の中にとって家庭科とは〜

 連日、コロナのニュースが止みませんね。まずは最前線で戦ってくださっている医療従事者の方に感謝です🙇‍♀️

 1年前の今日、皆さんは今のコロナ禍を予測できていたでしょうか?

 私は丁度その頃、中国での流行を知り、「まさかな〜」「取り敢えずインフル気をつけとこ」ぐらいの甘い認識をもったことを今でも覚えています。しかし、そうこうしている間に世界中でパンデミックが起きてしまいました。しかもいつ決着するか検討もつきません。

 このように、今日の社会は今まで想像したことのなかった社会現象や災いが突然降ってくるような状況です。これらにどう立ち向かうのかを考える上で、最大の武器の1つが「家庭科」であると考えたのです。

 ところで皆さんは、学生時代に受けた家庭

科の授業、覚えていますか?多くの人が調理実習や、小物製作を頭に浮かべたかなと思います。中には全く思い出せない人もいるかもしれません…。

 私が考える家庭科とは、勿論実習も大切ですが、何よりも「生活について科学的に考え」、「生活主体としてより良く生きるために行動する」力を養う教科です。ロボットが現れたり、コロナが流行ったり、リモートで人と人が顔を合わせる機会が減ったり…

 このような社会で自分らしく生きるためには、生きるとは何かフォーカスした家庭科を学ぶ必要があります。家庭科は、ただ「家事を学んで主婦(主夫)を量産する教科」ではありません。それを発信したいために、ブログを始めました💃

 

「んじゃ、家庭科とはそもそも何を教えてくれるんじゃい!!忘れたわい!!」というところにつきましては、次回以降ご紹介していきたいと思います🙋‍♀️

 

では、今日はここまで!

さいなら🙌