tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【時短】電気圧力鍋便利過ぎて、調理実習の有用性を一瞬疑ってしまったの巻。

やぁ、てぃーちゃんです。

ちょっと前に我が家にやってきたアイリスオーヤマ電気圧力鍋(確か2.2L)が有能すぎて、毎日びっくりしています!

 

例えば豚の角煮🐷

鍋で煮ると果てしない時間がかかり、且つ味が全く染み込まないということが作るたびに発生して、諦めて作るのを控えていました。

でも電気圧力鍋使ったら、ものの数十分でほろほろの角煮ができるという…強過ぎる…!!

 

この他に鶏ハムやりんごのコンポート、肉じゃがなどを作りましたが、どれもちゃんと美味しいんだよ〜🤤🤤

イチオシは「ポトフ」…!!

人参がホクホクになるのがもうね、最高😏💪

 

ポチッとするだけでこれだけのレベルの料理ができるとなると…

もうあらゆる料理、分量さえ覚えていればすべて「ポチる」で成立すのではと思えてきてならない😇笑

というか、ネットで調べれば、分量暗記さえ不要ではないか…!!

 

そうなってくると家庭科で調理実習することは、生活スキルの向上じゃなくて、文化の伝承の意味合いが強くなりそうだなって思いました。(あくまでも個人的な意見🤸‍♀️)

それか、「今日の授業では電気圧力鍋の使い方を学びます。」という日もくるかも。

それはそれで面白いかも🤭

 

ほな!