tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【勉強】数学検定/漢字検定受けます!

こんにちは、てぃーちゃんです。

 

先日、終業式を迎え、束の間休息…春休みがやってきました!

 

とはいっても、補習や部活動指導、来年度に向けた引き継ぎ資料の作成、そしてなんと言っても生徒要録の作成があって、そこまで休めないのが現状です。。

 

年休、減らないなぁ〜笑😇

 

さて少し前になりますが、勤務校で学年末テストが行われた時のお話をします。

私は家庭科教員をしていますが、テストが近づいてくると、結構な頻度で普通科目の質問や解法を聞いてくるクラスの生徒がいます。

教科担当の先生が人気で順番待ちする代わりにそのへんの適当な奴で手を打ってるのか、単に担任の力を測っているのか分かりませんが、教えるというか一緒に解いて納得するという感じでお手伝いしています。

 

そうしているとたまーに、公式を思い出せなかったり、証明問題の書き方(文言的な?笑)がスラスラかけなかったりするんですよね。

つくづく「あぁ…頭悪くなったな」って痛感。(恐らく一番頭良かったの中3の受験期😇😇)

 

そこで私は決めました!

《もう一度勉強習慣を取り戻そう》

仕事のスキル向上のため、転職など選択肢を増やすため、自信をもつため、思考力を鈍らせないため、将来の子育て·教育のため…などなど、これからの人生でも勉強し続ける必要があるな〜って。

かと言っていきなりハードな勉強をするのは挫折してしまうな…って思って、自分のスタートラインをきちんと見極めて、まずは勉強をやり続ける習慣づくりが先決だなって考えました!

手始めに…

漢検2級
数検準2級
を受けます!

この2つは中学生の時に受けようと思って結局受けずじまいだったもの、不合格以降そのままほったらかしにしてしまったものです😅

まずはこのあたりから少しずつ進めていきたいと思います!

また勉強方法の紹介や近況報告します!

 

あぁ〜英検やTOEICも受けようかな🤸‍♀️

資格試験も捨てがたい…(社労士勉強中)

 

ほな!