tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

2021-01-01から1年間の記事一覧

【謎のルール】異動希望の季節🍃

こんにちは てぃーちゃんです。 最近急に寒くなってきましたね 風邪ひいてませんか? 今年はインフルとコロナのWパンチって聞きますからね…今のうちから対策を稽えていけるといいかもですね。 ちなみにてぃーちゃんは、ばっちりインフルのワクチン打ちました…

【休日】風邪ひきがちな季節、ちらつくワーク・ライフ・バランス

こんにちは てぃーちゃんです。 最近学校行事の畳みかけで、絶賛自律神経おかしくなってるマンです 鼻水ずるずるで、my箱ティッシュを常に携帯しています(?!) まぁ元々鼻炎持ちってのもあるけど。 来週も行事と部活の大会あるんだよね、ちょっと猫の手も借り…

【休日】ヴァイオレット・エヴァーガーデン見て、ガン泣き

こんにちは てぃーちゃんです。 今日は祝日、文化の日ですね。 こういう週の途中にある単発休み、案外大事ですよね 中にはお仕事の人も多いと思います、お疲れさまです‍♀️‍♀️ さて、先週金曜に金ローでやっていたヴァイオレット·エヴァーガーデン〜特別編集…

【休日?】休日出勤が常態化し過ぎて、ほぼほぼ週休1日だけど割と慣れた。(たぶんだいぶマシな方)

こんにちは、てぃーちゃんです。 急に寒くなりましたね 皆さんの住んでいるところはどんなあんばいですか? こちとら、寒すぎて起毛のタイツ履いちゃってます…冬越せるかな さて、先日学校行事で休日出勤してきました〜(1日フル) あるあるなのか分からないけ…

【コロナ禍】ワクチン接種と学校について

こんばんは てぃーちゃんです。 明日からまた一週間始まりますね 頑張ろう〜 コロナ、ピークが過ぎた感じで緊急事態宣言も解除しましたね…!! 医療従事者のみなさん、本当にありがとうございます さて、2学期に入り学校教育下で最近よく問題になっている「ワ…

ブログ再開します…!!

こんにちは てぃーちゃんです、ご無沙汰しています。 この3ヶ月近く、、更新することができませんでした 行き詰まった背景に、 堅苦しい内容を頑張って書こうとしてパンクした ネタ切れ 私生活が割と上手く回っていた 自分の考えがふわふわし過ぎていて、表…

【定期考査】先生にとってのテスト事情

やぁ、てぃーちゃんです 今はテスト期間中で、少しのんびりしているところです。 今日はテスト事情について、若手教員の目線からお話しします‍♀️ 「テストってホント神」の巻 その1 部活が休みになる 多くの場合、テスト期間になると部活動は休みとなり、勉…

【梅雨】6月祝日無い問題について

お久しぶりです、てぃーちゃんです。 久々投稿で少し緊張しています…。 6月になってちょっと経ちました。 梅雨入りしたわりには、雨が降る日、快晴の日が交互にきて不思議な気持ちです。 まぁ晴れ間があるのはありがたいですからね、文句はほどほどに笑 最近…

【五月病】近況報告🤸‍♀️

てぃーちゃんです、ご無沙汰しています🙇‍♀️ このGW付近が忙しくて、ちょっと更新が滞ってました😱😱 元気にやっています、またぼちぼち更新していきますので、今後ともよろしくお願いします🌟 てぃーちゃん

【年休③】新学期イソガシーナー😂(雑記)

やぁ、てぃーちゃんです。 知らない間に4月半分終わってて笑いました、早すぎ笑笑 教育現場では学級開き、黄金の3日間など、とにかく一番の出だしをしくじると一年間«THE END»ってなるので、どうしても神経使わないといけないんですよね。 取り敢えずGWも見…

【新学期】#教員のバトンについて、現役教員が思うこと

どうも、てぃーちゃんです。 新年度始まって10日程経ちましたが、皆さん息していますか? 私は例年に比べるとだいぶ落ち着いてきた気がします 勿論、忙しいのは変わりありませんが笑 1つは仕事に少しずつ慣れてきたということ、もう1つは校内の人事異動…

【春休み】新社会人の皆さんへ🔥

どうも、てぃーちゃんです 新年度始まりましたね。 私の勤務校も新しい先生がやってきて、活気で溢れています 今日は新しい環境で頑張ってる方にエールを送りたくて…拙いですが良かったら受け取ってください 新規採用のみなさん、新入社員のみなさんへ 中に…

【春休み】新学期始まる…

てぃーちゃんです。 今日は久々のお休みでした、幸せ。 仕事したくない訳ではないけど、ある程度割り切らないと身体も気持ちももたないのよね〜‍♀️ 新しいカバンも届いたし、布団も干したし、取り敢えずスッキリした感じで新年度を迎えられるかな〜って勝手…

【春休み】全力休養!!

やっほーぃ てぃーちゃんです。 春休み入りました〜!! 取り敢えず今年度も何とか終わりそうなので、一安心一安心… 今は分掌の仕事と部活、あとは指導要録という「1年間こんな感じで頑張ってきましたよ!」みたいなのをポチポチポチッと書いています。(一人ひ…

【年休③】年度末〜!

こんにちは、てぃーちゃんです! もうすぐ春休みで、ワクワクです この1年、コロナとかでいろいろあったけれど、ひとまず何とかなったな〜。 みなさんは、この1年間どうでしたか?? もうすぐ年度が変わるということで…新しい取り組みを計画しています また時が…

【6限目】緊急事態宣言と学校現場

こんにちは!てぃーちゃんです 私が住んでいる地域では、段々と春の陽気が感じられる日が増えてきました。‍♀️ 皆さんの周りはいかがでしょうか? さて、2回目の緊急事態宣言が発令されてから数週間が経過し、少しずつ感染者数も減ってきましたね。…皆さんの生…

【5限目】教員の繁忙期っていつ?

こんにちは。 暖かい日が増えてきましたね。 ポカポカ陽気で、すぐ眠たくなってしまいます笑 さて、今日は学校現場の繁忙期についてお話したいと思います。 教えて!教員の繁忙期! 「教員はブラックだ」 と言われますが、勤務校やシーズンによってだいぶ忙し…

【年休②】テスト週間最強説

こんにちは、てぃーちゃんです。 休日の昼下がりは、至福ですね〜 ここ数週間ですが、テスト週間になっています。同業者の方は共感していただけるかなと思いますが、、 まぁ〜気楽ですな笑 学校の教育方針によるとは思いますが、部活なし、授業もなし、生徒…

【年休①】ちょっと一息🍵

こんばんは、てぃーちゃんです。 最近、ちょっと疲れが溜まっておりまして、執筆の手が止まっていました‍♀️ ぼちぼち無理のない範囲で、これからも頑張りますので、少々お待ちくださいませ…。 最近は年度末に向け、行事やら入試やら成績処理やらで…絶賛繁忙…

【昼休み①】頑張れ受験生🌟の巻

こんばんは、てぃーちゃんです。 本日は天気がいいですね 今回は少しのんびり、てぃーちゃん自身のことについて書きたいと思います。 いわゆる雑記です笑 普段家庭科の教員として働いていますが、実は家庭科はそこまで得意ではありませんでした。 大学のミシ…

【4限目】授業の準備ってどんな感じ?その2『実習編』

こんばんは〜てぃーちゃんです‍♀️✨ 大学共通テストからもうすぐ一週間ですね〜今までのセンター試験に比べると思考力が試されてちょっと難易度がUPしたということでしたが…実際に受験した皆さん、いかがだったでしょうか? 私も新聞でちょっとだけ試験問題を…

【3限目】授業準備ってどんな感じ?『実習編』

こんにちは、てぃーちゃんです‍♀️✨ 3連休最終日でしたね。 土日は部活があり、今日は久々の完全OFFデイです、yeah! 最後まであがくぞ〜笑 今日は教材研究…いわゆる授業準備の裏側に迫りたいと思います‍♀️ 教材研究の裏側−実習編①− 私は家庭科教員なので、普…

【冬休み】長期休業中、何してる?

こんばんは、てぃーちゃんです 2021年始まって、6日経ちましたね! 早いな〜笑 仕事始め、皆さんどうでしたか?! 私は4日から仕事スタートでしたが、休み明けの仕事は辛いです… 程々に頑張ります‍♀️ 長期休業…すなわち夏休み、冬休み、春休みなど学校が休みな…

【冬休み】2021年目標🎍

あけましておめでとうございます! てぃーちゃんです🙌 今は実家でのんびりしています🙋‍♀️ 昨年末から始まった本ブログ。 2021年より本格的に始動します🤸‍♀️✨ 『今年の目標』 ★週2更新!! ★音声/動画配信スタート!! ★SNSフォロー1000人!! この3つを目指します! よ…