tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【5限目】教員の繁忙期っていつ?

こんにちは。

 

暖かい日が増えてきましたね。

ポカポカ陽気で、すぐ眠たくなってしまいます笑🤭

 

さて、今日は学校現場の繁忙期についてお話したいと思います。

 

教えて!教員の繁忙期!

「教員はブラックだ」

と言われますが、勤務校やシーズンによってだいぶ忙しさに差があります。

今日はそのうち「シーズン」に焦点を当ててお話をします!

 

では早速、単刀直入に…

教員をしていて特に忙しいなと感じる時期ベスト5です!(順不同です🙌)

  1. 年度始め(4月〜GWぐらい)
  2. 成績処理の締切前後(学期末ちょっと前)
  3. 行事や大会が多い秋(9月末〜11月)
  4. 入試業務期間(2月〜3月頃)
  5. 年度末(春休み期間)

 

逆に意外とイケるな…💪と感じるのが

  • 長期休業中(夏·冬休み)
  • テスト週間/テスト期間
  • 保護者面談中
  • 学期末

です!

 

繁忙期になると、ストレス症状が体に出てくるので、頭痛薬とか下痢止め必須になってきます笑

ちなみに20連勤くらいする時が、毎年2回程あります。

その時は、13日目あたりからゾーン入って、流石に最終日を終えた夜は…

「真っ白だぜ…😇」ってなります笑

 

反対に、テスト中や長期休業中など、割りかしのんびりできる時はとことん休むことにしています🙋‍♀️

年次休暇もそれなりに消化して、心身のケアに努めています、はい笑

 

最近はテストがあってお休み取り、時期にやってくる入試期間に備えています🙋‍♀️

…とは言っても、まだまだペーペーなのでそんなに重要任務ないんですけどね笑

取り敢えず足引っ張らないように頑張ります💪

 

ちなみに、教員は休み取りづらいっていう話あると思いますが、だいぶ変わってきている印象です。

 

確かに繁忙期になんの前触れもなく、急用でもないのに休むっていうのは難しいかもしれませんが…それは恐らく企業も変わらないと思います。

 

強いて言うなら、部活動指導等の具合によっては、連続で休みを取得するハードルが少し高いかもしれません😅

でも全く取れないという訳でもないので…

 

あとは一緒に働く先生たち同士で労り合いながら、みんなでちょびっとずつ休むのがポイントになってきます。

働いてみて思ったのが、休みやすい環境っていうのは、他の先生たちとどれだけ良い人間関係を普段築いているかが大切だということです!

寧ろそれがクリアできていれば、ちょっと急な休みを取ってしまっても「お互い様ね〜🌷」で済みます😌

 

私の勤務校は、その点本当に良い先生たちばかりです。ただこれもまた学校間による差が出てくる所になりますので、一例程度に留めてほしいなと思います。

 

恒常的な忙しさを望む人には合わないかもしれませんが、「今は頑張る!」「今は休む!」というメリハリをつけたい人には教員オススメします🙆‍♀️

 

…まあ結構、残業してますけどね笑

 

では、てぃーちゃんでした🤸‍♀️✨