tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【定期考査】先生にとってのテスト事情

やぁ、てぃーちゃんです🙌

今はテスト期間中で、少しのんびりしているところです。

今日はテスト事情について、若手教員の目線からお話しします🙋‍♀️

 

「テストってホント神」の巻

その1 部活が休みになる

 

多くの場合、テスト期間になると部活動は休みとなり、勉強へ集中することになります。

生徒にとっても休みですが、教員側も勿論休みです。

まぁ普段から部活の時間を短くしたり、土日を無しにしたりすればいいだけの話ですが、まぁそれがなんとなくできないのがこの教育界の慣習な訳で…。

正当な理由で部活がお休みになります。

ちょっと寂しいですけれど、休みこと考えると背に腹は代えられない…てなわけです😏

(ヤッタネ!)

 

その2 休みが取れる!

 

その1と関連しますが、時間ができるので積極的に休みにいきます。他の先生方もお休みを取るので、普段の授業している時に休むよりも遥かに精神的に楽です。

今はコロナ禍でどこにも行けませんけれど、コロナが収まったら金曜、月曜あたりで休んで三連休にして小旅行とか行きたいですね🌼夢広がります💫

 

その3 採点はまあまあ疲れる。

 

テストは丸付けを次の授業日までに完了させることが求められます。

持ち帰って家で採点することもできますが、私は絶対に持ち帰りたくないので(だって絶対コーヒー☕とかこぼすもん)、学校で鬼の丸付け大会をしています。これが結構しんどい…。

まず利き手が腱鞘炎になります、ピクつくんですよね。そして目と腰が弾けて、肩こりが残ります。ふぅ〜。

でも達成感は凄いです。あと珍回答に出会った時に若干疲れが飛びます笑笑

 

その4 学期末の成績処理が怖い😇

 

中間テストはいいんです…問題は期末テスト直後の成績処理ですね、あぁ怖い…。

テストが終わったらすぐ取り掛かるのですが、平常点やらテスト点やらをパソコンに入力して、成績をつけていくんですけど…こりゃまた大変で、家に帰れない笑

期末テストは特に成績処理乗り切るために体力を温存しています笑

 

以上、若手教員から見るテスト事情でした!

学生の皆さん、テスト頑張ってね😏💪