tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【GW】コインランドリーと毛布とわたし

GWは皆さん、いかがお過ごしですか?🤔

私は部活やってたら、知らない間に終わっていました!

ただ今年は数日実家に帰省できたので大満足です🙆‍♀️

あとは大会などあって、いろいろと充実していました🌟

明日取り敢えず出勤して、最後の土日思う存分enjoyしたいと思います😁🌟

 

今ちょうどコインランドリーでポチポチっとブログを書いていますが、なんと丁度利用していたコインランドリーが今月で閉店になっていて…

思い出があるって訳ではないですけど、なんか哀愁漂いますね、、

 

ふとコインランドリーで思ったのですが、いつからコインランドリーってできたのだろうか、はたまたコインランドリーってどこが発祥なのだろうか少し気になりました🤔📝

 

ということでネットでちょびっと調べて見ました🤸‍♀️

 

『イギリス発祥→その後アメリカでいろいろ開発→昭和40年代後半〜50年代に日本でも普及』…らしい。

 

知らないことって巷に溢れていますね🤸‍♀️

最近だとめちゃくちゃお洒落なカフェ併設のコインランドリーがあって、もうビビってますね、ビジネススゴイ!

 

家庭科では、洗濯方法の簡単な説明、洗濯表示の見方と衣服素材の特徴、あとは洗剤の種類くらいしか取り扱わないので、結構スルーされるし、テストだと完全に暗記ゲーになってしまうので…

もうちょい深堀りできると面白いよなーって常々思っています。

 

ちなみ一人暮らしを始めて、私が一番悩んだのが「手洗い、洗濯機、乾燥機、ドライ不可のこたつ布団をどう洗うか」ですね〜🍊

 

ってな訳であと5分で乾燥機終わりそうなので、このへんで本日は終わりにしますね。

ほな🤗