tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【2限目】てぃーちゃんの1日

やぁ、てぃーちゃんです。

学期末の成績処理が終わって一息ついているところです。いやぁ…先週はこのまま息絶えるんじゃないかってくらい仕事しました。教員のブラッk…働き方についてはまたいつか記事にできたらなと思います。

 

では本日のテーマカモンッ!!

 

なんでもない日のてぃーちゃんー日

 教員ってブラック…てよく言われますが、確かに実感として「結構働いてるな〜」という感覚はあります笑 でも、一般企業でもこんなもんは働いてるんじゃないか??という率直な思いもあるので、今日はてぃーちゃんの1日と称して、しがない高校家庭科教員の平日を紹介します👍

【てぃーちゃんのノーマルな1日】

7:30 出勤

7:30-8:30 朝の準備

(この時間に教材準備や欠席連絡などの電話番をします。)

8:30 職員朝礼

8:45 朝のST

9:00 am授業スタート

(空きコマは日によってまちまちで、1Hだけの日もあれば、フルコマに近い日もあります。分散してほしい…。)

13:50-13:30 昼休み

(…という名の授業準備タイム。昼食は食べないか、5分でかき込むかって感じ。一応弁当作ってるけどね。)

13:30 pm授業スタート

15:45 帰りのST

15:45-16:15 当番指導

(生徒が食材分けたり実習の準備をしたりするのを指導します。)

15:45-17:00 学習会

(かなり入り乱れていますが、当番指導と同時に検定試験や就職試験の指導を行っています。)

17:00-17:45 クラスや授業の雑務

(クラス日誌にコメントしたり、他の先生と情報共有したりしてます)

17:45-19:30 部活

(やったことあるけど、万年補欠だった競技を見ています。部活についても、また別の記事で取り上げます。まぁ長い。)

19:30-20:30 明日の準備など

(保護者への電話や、食材の発注、教材研究をすることが多いです。)

21:00 帰宅

 

いかがでしょうか?

ちなみに繁忙期になると、6:30-23:00くらいの労働時間になります。頭狂っちゃうね🤪

ぜひ働き方改革を…笑

こんな環境下ではありますが、何とかやっています。私の処理能力が低い可能性派否めないので…そこはよろしく!笑笑

 

では!誰かの参考になるといいな✨