tea-channelの日記

偏差値72の家庭科教師

【謎】一般企業と教員の違い編〜出張編~

こんにちは、てぃーちゃんです。

いやぁ〜暑いですね😅

そういえばちょっと前に少し遠めの出張がありました。

外を歩く機会が多かったですが、皮膚に紫外線が刺さりまくりでした😇

おかげで日焼けしました、あちちぃ😎

一応腕カバーとかしてみるんですけど、なんかペチョって皮膚にくっついて、いと気持ち悪しって感じでした笑

 

さて、今回の出張ですが一般企業ではたぶん理解しがたい点があったんですよね〜🤔

 

…というのも今回の出張の概要をを簡潔に説明すると、

「紙の資料を数時間かけて持参して、出張先の人に直接手渡しする」

っていうものでした。

(文字に起こすとより可笑しさが増す😇)

 

たまたま企業で働く友人に、この出張について話をしたら、

 

 

友人「えっ、それって郵送でよくね?」

 

 

いやまぁそうなんですよね笑笑🤣

 

ただぶっちゃけた話、私自身新卒ですぐ現場入って、いわゆる一般社会よく知らない系教員に分類されるような人間なので、、

友人にツッコまれるまでは

「出張ってこんなもんかな〜」

って素直に思っていました笑笑

 

 

もちろん、何らかの意図があってわざわざ手渡しをお願いしている可能性を信じているので、批判とかは特に思わないです🙋‍♀️

 

ただ強いて言うなら…

友人の話とか聞いちゃうと…

交通費と時間かかるし、またコロナウイルスまん延しはじめてるから…

郵送も可にしてほしかったり…🙇‍♀️

 

というか一般企業だと郵送とかメールだよな、ふつう笑笑

 

…という久々に一般企業と教育現場の違いを痛感した一日でした。

 

まぁ出張のメリットとしては、普段の仕事と違って、外で羽を伸ばせる(気がする)点かな〜…って勝手に持論を展開して本日は終了です。😏👍

 

ほな!

 

※教員の出張が全てこのような形態をとっている訳ではないこと、また批判している訳ではないことをここに記しておきます。企業との違いにしみじみしちゃったので書いてみました☺️